塗装工事会社の経営支援・営業代行・職人採用支援 職人定着支援

COLUMNお役立ちコラム

成功の反対は失敗ではなく挑戦しない事

2019/07/01
塗装ベストパートナーまずはやってみよう

塗装事業を軌道に乗せたいなら成功者に学ぼう

自分にも言い聞かせる為にこの言葉をコラムにしようと考えて投稿しています。
TBP(株式会社塗装ベストパートナー)代表取締役の古住です。

タイトルにもあるように
『成功の反対は失敗ではなく挑戦しない事』
という言葉がありますが、
「とはいえ先立つものがなかったら挑戦も出来ないよ!」
と、7年前の自分だったら反論していたかもしれません。
ですがこれだけは言わせて頂きたいのですが、

たった車一台分の初期投資でやりたいと思う事ができるなら現状を計算しないでいますぐ始めた方がいい!

です。

今回は少し下世話なお話しになりますが、
元請けを成功させたくてもなかなか一歩踏み出せないという多くの下請け仕事メインの社長さん達に伝えたくてこのようなコラムを書きました。

ほとんどは少し前の自分を思いかえして書いています(^^;)

とくに職人をやってきた多くの方は若い時から車が好きで無理して数百万のローンが組めて月に5万程度ならと、ほしくてほしくてすぐに手に入れちゃいませんでしたか?

それは何でそんなに欲しかったのでしょうか?
お金さえ出せば好きな車という形あるものがそのまま手に入るからですよね?
友達にも見栄を張れる、女の子にモテたい、もしくは先に持っている友達がうらやましくて、若しくは本当に惚れた車があって。
など、心の内は様々でしょう。

では、将来に価値が残る、むしろたったの数十万、数百万が。将来数千万にも数億円にも必ずなる価値ある「情報」があるとしたら手が出せますか?

成功する人となかなか軌道に乗らない人のおおきな違いは、ここにあると思っています。
そうです、形ないものを信じて投資ができるかできないか。
自分が見たり触ったり体験したりできるものにしかお金が出せない。
見たことある物にしか価値を見出せないでいるはずです。

過去の自分もそうでした。
ダイワハウスの孫請け、訪問販売の下請けとかなりの低予算の下請け仕事がメインで受注していたため、職人スタッフに給料を払うと手元には毎月35万円ぐらいしかのこっていませんでした。
当然消費税は税務署に相談して分割払い、塗料の材料屋さんには、支払いを待ってもらう月も何度もありました。

そんな状況でも、何か今の自分の中で大きく変化を加えないと一生続く気がしていました。経済が上昇する時代じゃないし、中途半端に単価のいい仕事にたまたま出会えたところで続くわけがない、職人を毎年少しづつ増やすイメージをしてみても職人不足の中でうちの会社みたいな何の魅力もない所にいい人材は残らないだろうと。

その道のプロからコーチを受ける

そこで私は、既に成功事例として元請け化に成功している企業にお願いして、半年間の授業料合わせて150万円で、ノウハウと時間を買おうと決めました。
現金はなかったのですべて借金で賄いました。(笑)

書籍の中にソフトバンクの孫社長も、一流のアスリートもみんな必ずお金を払ってコーチをつけたり、ビジネス塾に入ったりしていた時代があるのを知って、
能力のない自分だったら尚更誰かに教えを乞わないと一生抜けだせないと気づいたからです。

そこから約1年でホームページの反響も出るようになり、手作りのチラシの効果も出るようになり、今も外装事業の会社は継続してますが、チラシを打たずにネット広告を打たずとも自社集客が上手くいき、毎年5000万円づつ売り上げも純増するようになっています。
売上げだけで言えば、もっともっと大きなリフォーム会社は無数にありますが、
職人気質を残したまま知識と技術、品質の部分を重視した専門施工会社としてのポジションを守りたい社長さんには響くものがあると思います。

AKBのプロデューサーでもある秋元康さん。

天才ゆえに失敗などないと思われがちですが、
AKB48を作る前には、数々のアイドルグループを手がけたそうですが、どれもヒットしなかったそうです。

他にも飲食店経営にも挑戦したことがあり、
青山に和食パブを立ち上げましたが、コンセプトが斬新すぎたためか世間に受け入れられず、ごくわずかな期間で閉店したり…
あのAKBも最初の公演のお客さんがたった“7人”だったりと…
数々の失敗をしてきています。

そこにこれから成功者になる“大事なポイント”があります。

それは・・・

『失敗を恐れずに小さくてもいいからとにかく行動し一歩を踏み出す』

という事ではないでしょうか。

➔外壁塗装リフォームのチラシやネット広告の反響がない

『1年後には完全に元請け化して職人たちに喜ばれる日当を払いたい』、
『今の事業が不安だから外壁塗装事業に真摯に取り組みたい』
『成約コストを削減して利益分の一部を質でお客様に還元したい』
様々な思いの経営者さまからのご相談をお待ちしております。

★★★主な支援内容★★★
・リフォーム特化した集客用ホームページ制作(45万円~)
・勝てるチラシ戦略
・一括サイトでも受注率平均7割の最強プレゼンメソッド
・「百聞は一見に如かず」の響く体験サンプル板提供
・契約、約款、保証書テンプレート提供
・協力業者を無料で発掘する方法
・メーカー協力の元、連名保証書の活用
・超専門的な住宅外装診断が成約の鍵を握るコツ
・最も信用され受理されやすい専門的火災保険申請

※外装リフォーム関するお悩みやご相談でしたら弊社の実績と上手くいっている会員企業様の実績を元に上記以外でもご協力可能です。まずは無料相談にて。










こちらから今すぐ友達追加!

CONTACTご相談・お問い合わせは、
お気軽にご連絡ください。

PAGETOP