塗装工事会社の経営支援・営業代行・職人採用支援 職人定着支援

COLUMNお役立ちコラム

地方の会員様でも遠隔でサポートが可能な仕組み

2019/11/27
遠隔サポート

外壁塗装コンサルを受けたくても地方だとサポートが疎かになるのでは?

手持ちの予算が少ない為、
大手の外壁塗装コンサル会社や塗装ボランタリーチェーンの加盟は避けて
低コストで元請け化の支援をしてもらいたい。

そんなお悩みをお持ちの職人社長さんは多くいらっしゃいます。

低コストという基準がどこにあるのかわかりませんが、
私がかつて、一部上場コンサル会社の外壁塗装コンサルを受けた時の話しです。

約7年前ほどになると思いますが、
当時私は、無料のセミナーに参加させて頂き、
外壁塗装の元請け化が出来ずにコンサルをお願いしたく、
銀行から300万の融資をなんとかうけて、
半年間支援して頂きました。

そこで頂いた手法は、
あるエリアで当たったチラシテンプレートを自社向けにデザインして頂き、
5万部を織り込みで撒く集客方法でした。
当時当たれば5000枚に一件は見積もり依頼が来るとの事で
「急にたくさんの反響が来たらどうしよう」
と淡い期待を胸に、待っていました。

当時の外壁塗装の会社は、私を含め、全員職人で4名しかいなかったので、
まずは自分一人で営業に行こうと準備をしていた私ですが、

一週間が過ぎ、1か月が過ぎ、
ようやく入った電話は、雨戸の塗装依頼。

それから1年が経過し、ようやく1件の外壁と屋根の塗装依頼が入った程度で、
完全に騙されたと感じていました。

そうしてコンサルを受けても身にならず、
ホームページ制作に関しても、
当時は悪徳リース販売が流行っていて、情弱な私は2度も騙され
ホームページ2件でリース料400万円(月10万円)を結果がでないまま返済し続ける事になったのです。

まあまあつらかった・・・。

そうして、何度もチャレンジしては失敗を繰り返し、
ようやく試行錯誤の末にたどり着いた今があるのですが、
合計でいうと1000万を超える回収できない先行投資だったというわけで、
ポジティブに言うと「勉強料」です。

では塗装ベストパートナーはフルで1年間コンサルを受けたら
1000万円かかるのかというと、そうではなく、
目安でいうと大手コンサル会社の半額程度です。

内容はというと、職人会社であればめちゃくちゃ入りやすく、
内容も最高に濃い内容になっています。

なぜなら今でも私の運営する外装リフォーム会社で使用しているツールをそのまま丸ごと提供して、使い方から集客方法、塗料選定、屋根材選定、協力業者の集め方、営業や事務の採用の仕方、プレゼン方法、診断キット、契約書、契約約款、保証書なども全てテンプレートとして利用可能にしているからです。

もちろんエリア制はあるので、近隣競合しない様にしています。

ホームページで集客したいなら、
提携している2社さんから選んで、制作も承っているので、月間で20件以上の反響を呼んでいるホームページと同じベースが手に入ります。
※あとはコツコツコンテンツ更新をしたりする方法を私がサポートしていきます。

エビデンス(証拠)としては、当会員さんの初年度からのリアルな成功体験を見て聞いて感じて頂くのが一番かと思います。

「それが本当なら確かに魅力的だけど、地方まで毎月コンサルに来てもらったらそれなりに別途費用が掛かるんじゃないか?」

「遠いとサポートも疎かになって結果が出せないんじゃないか?」

「東京に行って勉強会をやってるとしても行けないし、すぐ聞きたい時があるし、今見積もりしようとしてる内容を見てほしい」

そんな声が聞こえてきそうですが、
今のIT技術があれば地方だろうが、関係ありません。
むしろスケジュールを合わせてリアルで合うよりも効率的な事も多くなるのが、
オンライン遠隔サポートです。

わざわざ日程を合わせて日中に会ってMTGするよりも、
現場から帰ってきた夕方からPCに向かいオンライン上で、遠隔でMTGが可能です。
しかも、私が御社のPCを一時的に操作する事も可能なのはご存知ですよね?

各提供資料は、ほとんどがエクセルやワードやパワーポイントを使ったデータなので、PC初心者の方でもofficeツールの使い方からレクチャーする事が出来ます。
(意外と、このPCレクチャーが喜ばれています)

まずはTOP画像にもあるChromeDesktop(クロームデスクトップ)
もう一つは昔から有名な遠隔ツールのTeamViewer(チームビュアー)

遠隔サポート

これらを駆使すれば想像以上にサポートが濃くなります。
もちろん遠方の方でも直接訪問は3ヶ月に1回はありますし、
今後は地域ごとの優良会員さんに支部長として各近隣エリアの会員さんのサポートに回って頂く計画もあります。

すでにネットマーケティング会社などでは、
在宅でオンラインMTGのみで商品開発を行っていたり、WEB会議を導入したら自宅のPCですぐに参加できて効率的になった。という意見が多いそうです。

そんな使い方職人だからわかるわけない!だれにも習ってない!
と思うなら辞めといた方が良いです。

教える事は教えますが、スマホで検索すればいくらでも情報を収集できる時代に生きているのに、
ツールの使い方すら自ら調べない様な方にいくらノウハウを注入しても、成功するとは思えないですし、結果が出ない様な方に入会してもらって不満のまま終わってほしくないですからね。

塗装ベストパートナーは、初回無料面談をさせて頂いてますが、
セールスは一切行っていません。

それでも一度話を聞いてみたい人はお電話頂くか、LINE登録してメッセージを頂ければご対応させて頂きます。











こちらから今すぐ友達追加!

CONTACTご相談・お問い合わせは、
お気軽にご連絡ください。

PAGETOP