塗装工事会社の経営支援・営業代行・職人採用支援 職人定着支援

COLUMNお役立ちコラム

MEO対策してますか?Googleマイビジネス登録とは?

2019/06/21
リフォーム店 MEO対策

ユーザーの検索方法が変わってきています

Googleの検索ユーザビリティーの向上で、どの業種にも言える事ですが、
調べたいお店、サービス、施設などが、PCやスマホで検索すると、
年々ほしい情報が瞬時に見つかりやすく進化しています。

代表的な検索としては、GoogleやYahoo!から検索窓にキーワードを入力する自然検索(オーガニック)です。

最近では、ツイッターやInstagramなどのSNSでより口コミ的な信ぴょう性を求めて検索したり、youtubeから動画で検索したりと様々です。

それは年齢層によってや、地域性によっても異なります。

地域のリフォーム屋だからこそのMEO対策

その中で、今回お話しするMEOについてですが、
一言でいうと、
『近くにいる評価が高いリフォーム屋さんはどこかな?』
という目的を持った多くのユーザーが検索した時に、自然検索で表示されるMap情報の上位に表示されるための対策になります。

なんでもそうですが、インターネットでホームページを作れば誰でも閲覧可能です。ですが、見込み客となりうるユーザーはそもそも御社の会社名を知っているわけでもないのでいきなり会社名検索はできません。
チラシを見て、とか、一括見積サイトを見て、とかで、御社名を知ったうえで、御社固有の会社名やそもそもネット対策企業が少ない足場工事というキーワードで調べた場合、『+エリア』を含めた複合キーワードだったら、ちょっとした対策で容易に1位の上位表示が可能になります。

簡単じゃないのは、『外壁塗装ができる近くの業者を探したい』
というユーザーがいた場合、インターネットで良さそうな業者を見つける際に、
まずは近い、評価が高い、実績がある、ちゃんと会社として事務所がある、スタッフの人柄、価格、などを気にしてキーワードを入力して検索します。

【検索キーワード代表例】

  1. ○○市 外壁塗装
  2. ○○市 外壁塗装 評判
  3. ○○市 外壁塗装 施工例
  4. ○○市 外壁塗装 価格

すると、ここでいう良く検索されるワードを事前に対策したページ作りにしておくことで、いざ検索された時に上位表示されるため、御社ホームページを見に来るユーザーが増える事に繋がります。

上記のような2~3つの複合キーワードで検索されることが増えてきている為、
このキーワードで上位3位以内を狙うのは、年々難しくなってきていると感じています。なぜならすでの近くの競合他社が対策として完璧ではないにしても、ブログを書いたり事例を更新したりして、サイトパワーを少しづつ育ててきているからです。

自然検索と連動するMEO対策はレビューの高評価をもらう事でパワー倍増

自然検索での対策が難しくなってきている中で、MEO対策というのは、近くで業者を探しているユーザーにとって非常に有効に機能し、競合がまだ力を入れ切れていないGoogleのサービスになります。

登録も簡単で、Googleマイビジネスのアカウントを作成し、御社の情報を入力していくだけです。
費用も掛からず、編集できて、写真やストリートビュー、ホームページのリンクも表示されます。
使い方によっては、工事を終えたお客様に頂くであろうアンケートを手書きでなく、スマホから簡単に投稿して頂くことが可能になります。

スマホユーザーなら当然Googleのレビュー欄は見た事あると思います。

マイビジネス情報にはレビュー評価が★印で表示されるので、視覚的にも星が多いレビューが並んでいると、御社は評判がいい会社だと判断してくれる要因になるわけです。

高度なMEO対策は、塗装ベストパートナーとしても有料のサービスになってしまいますが、スタート時はマイビジネス情報をちゃんと更新しておくだけで、見込み客からの反響も変わってくるでしょう。

とはいえ、ホームページがなかったり、ホームページ自体が検索順位が低い場合は少し時間を要しますが、社名検索された場合には確実に表示される様になりますので、やってプラスになる事はあってもマイナスになる事はない、それならやらない理由はないはずです。

TBP(塗装ベストパートナー)が確実に支援します

無料会員、月3万の優良会員のプランがあります。
塗装業界の経営支援や品質重視だからできる営業支援、広告を打たずにコストを最小限で集客が出来て契約も頂けるノウハウが詰まった有料会員サービスは毎月定期的な強力な情報共有とノウハウをひとつづつ公開していくサービスとなります。
まずは無料相談をご利用ください。

【支援各種】
・地域密着の外装リフォーム店の成功経営のすべて
・親方社長は契約率9割当たりまえ、営業スタッフでも7割成約に
・広告を使わない集客方法と成約方法でお施主様に広告費を転嫁しない
・質のいい職人発掘、協力業者発掘が無料で出来る方法
・下請け職人が最短6か月で元請け化に成功(月商1300万円)

その他、各エリアの成功会員様が日頃行っている事をすべて共有可能です。
※有料会員様はエリア制があるので入会できないエリアもございます。










こちらから今すぐ友達追加!

CONTACTご相談・お問い合わせは、
お気軽にご連絡ください。

PAGETOP