塗装工事会社の経営支援・営業代行・職人採用支援 職人定着支援

COLUMNお役立ちコラム

月30件の反響を生む外壁塗装ホームページ○つのポイント

2021/04/12

今やホームページからの集客は元請け塗装会社を営む上では切っても切れない環境になってきました。

ひと昔前までは、ネットの客は質が悪いという傾向もあったようですが、
それは提供しているホームページの内容が希薄で価値がなかっただけかもしれません。
 

弊社会員さんのサイトの例でいうと、
月に30件の新規反響を獲得している外壁塗装会社様もいらっしゃいます。

ご覧の様にメールの問い合わせだけでも
2日間で3件の見積もり依頼が入っています。

以前より塗装サイトに関して経営者様からお話いただくのが
・WEBで本当にお客さんが集まるの?
・雨漏りシーズンには5件くらいは反響が来ているけど少ない月はほとんどこない
・外部にSEO対策を任せてみたりリスティング広告を代行してもらったりと対策をしてみたはいいけどコストばかりかかって費用対効果が見合わない。
といった内容です。

本日は日頃ご相談いただく内容を踏まえ、
成果の出る塗装会社サイトのポイントをお伝えできればと思います。

一般的には、
「○○市 外壁塗装」

というワードで対策しましょう!
上位表示しましょう!

と言われていますが、
実はこの検索ワードって月間ボリュームで数百しかなかったりします。
つまり、いくら「○○市 外壁塗装」で1位を取ったとしても
それだけでは月に何十件も反響は生めません。

チラシやリスティング広告など他の広告媒体と複合的に反響を埋めてるだけにすぎません。

純粋にSEOのみの反響対策で月に30件を獲得するには・・・

3つのポイントが重要になってきます

1:まずは何といってもホームページのそもそもの構成がちゃんとしているか。

何が正しい構成かはここで説明する事は簡単ではないですが、
それなりに反響実績を生んでる制作会社に作ってもらっているか、になります。
サイトカテゴリ、ページ数、導線

この基礎の部分がしっかり最初に組み立てられていないと、
いくら広告を出しても、ブログを更新しても、
効率よく反響につなげる事ができない可能性があります。

・TOPページのタイトル付け
・会社案内
・スタッフ紹介
・施工事例
・お客様の声
・参考価格
・商品紹介
・ブログ
・Q&A
・当社の○つの強み

最低でも上記10個のメニューが準備されていないと、
クリックしてくれた見込み客も離脱してしまう可能性が多くなります。

2:施工事例やブログのタイトル付けと記事内容がSEOを計算したものになっているか。

よく見かける施工事例で、もったいないなあと思うのが、
「○○市○様邸」のみのタイトル
「○○市外壁塗装」のみの量産

これはもったいないと思います。

次に、タイトルでは「○○市 サイディングをシリコンで外壁塗装 ○様」
これはいいのですが、記事内容がほぼ写真のみ

これもいけません。

なぜなら、Googleはテキスト入力されたものを評価して上位表示させるに値するかを判断しているからです。
将来は、画像や動画をAIが解析してSEOに評価されるなんていう話も耳にしますが、今はまだテキストが重要です。
「とはいえ、文章苦手だからテキストなんて書けない」
「めんどくさい」

その気持ちはわかります。
私自身も20代前半まで職人一本でやってきたので、
文字なんて面倒、ましてLINEなんて便利なツールもなかった時代ですから、
文字より電話派でしたから。メールなんてもってのほか(笑)

それでも、一度書いた記事は半永久的にネットの世界に残るわけで、世の中に残る資産になる「テキスト」で集客できる様になれば、一度反響が出るサイトを作ってしまえば、正直更新をさぼっても勝手に反響は生まれる最強の営業マンになってくれる魅力があります。

書き方も、ちょっとコツをレクチャーしてしまえば、
「なんだそんなことか!そんなんでいいんだ!」
ってなると思います。

現に、週2のパートの女性事務さんに1か月も教えれば立派なブログ記事を量産しれくれるようになりますから。
上品に綺麗に演出された記事を書く必要なんて最初は全く考えなくて十分なんです。

3:Googleレビューをコツコツ貯める

Googleレビューはご存知でしょうか?

いわゆるクチコミの部分になりますが、
この星の評価って、
アマゾンで買い物する時も
旅行の時にホテルを選ぶときにも
必ず見てしまいませんか?

世の中のマーケティングの要素の超重要なポイントが、今の時代はクチコミ評価です。
評価がない商品や会社には頼みたくない
心理が自然と働くようになってしまったんですよ。

本当はめちゃくちゃおいしい地元の老舗の定食屋なんかがあっても、
もともと知ってる地元民なら通いますが、
ネットで調べたら全くレビューが出てこないから新規の層を取り込めずに悩んでいるお店もあるぐらいです。

まだ、外壁塗装業界が浅かったり、元請けをやっていなかったりで、地元で全く認知されていない会社さんは、絶対にここを強化して
「地元でたくさんの口コミが集まる人気店だよ!」
っていうPRをしていきましょう。

以外にまだこの業界では対策している会社が少ないのでチャンスとも言えます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上が簡単にまとめた3つのSEOのポイントになります。

今は下請けの仕事がメインだけど、
今後元請けとして会社を育てたいとか、
もっとまともな予算でいい仕事がしたいなど、
お考えなら、
まずはしっかりとしたホームページを持って、下請けの仕事をしながら日々更新をコツコツする事が第一歩です。
自分の現場がなくても、職人ならではのブログ更新でお客様は呼べるようになります。
資金はないけど毎月1件づつでもいいから自社受注したいといった声にも答えられる様なツールもそれぞれの環境に合わせて使って頂けるように揃えています。

ご興味がありましたら、一度お声かけ頂ければと思います。










こちらから今すぐ友達追加!

CONTACTご相談・お問い合わせは、
お気軽にご連絡ください。

PAGETOP